1/15 トークイベント『26歳からの人生を切り拓く方法』に参加しました!

1/15(火)に、キャリアイベントに参加してきました。

内容は、「26歳からの人生を切り拓く方法」。(http://www.trenders.co.jp/rec/carrier_event/index.html

 

登壇者は、トレンダーズ株式会社の代表取締役 経沢香保子さんと、同社のキレナビ編集長 伊藤春香(はあちゅう)さんです。

はあちゅうさんは去年(2012年)の11月に参加したイベント「U25 FESTIVAL」(http://univ25.jp/?p=486)で初めて知りました。

恥ずかしながらぜんぜん知りませんでしたが、女子大生時代には、カリスマブロガーとして有名だったようですねー。一時あのホリエモンさんを超えて50万アクセスを記録したことがあるとか。(こう聞くと、すごい!!)

その後、はあちゅうさんの本『自分の強みをつくる “なりたい自分”を“自分”にしちゃえ。』を読んだこともあり、私はちょうど今年で26歳になるというタイミングの良さだったので参加してみました。

 

会場は恵比寿にあるトレンダーズのセミナールーム。普段、恵比寿に行くことなんてないのでウキウキ気分で行くと、同社は女性向けサービスを展開してることもあってか、参加者は女性ばかり!普段オジサン達に囲まれて仕事をしている私にとってはさらにウッキウキするシチュエーションでした。w

 

さて、肝心の内容ですが、以下のようなものでした。

・経沢社長×はあちゅうさんの対談

・質疑応答

・社員交流会

 

社長の経沢さんは26歳の時に今のトレンダーズを一人で設立し、はあちゅうさんも26歳で、それまで勤めていた電通からトレンダーズへ転職したそう。

共に、26歳は社会人人生の大きなターニングポイントとなったようです。

 

対談や質疑応答では、自身の経験を織り交ぜた、心に響くようなお話やフレーズを多く聞けたので、いくつかご紹介します。

 ---

○”想像できる将来”と”想像以上になれる将来”

当時勤めていた 電通ではある程度将来が想像できた。(年収はこれぐらいで~、こんな仕事をして~。)

でも、転職したあとの将来はぜんぜん想像できなかった。そこにはきっと"想像以上になれる将来"があるのではないのかと思った。(はあちゅうさん)

 

○24時間をどれだけ活用できるか

仕事とプライベートを結びつけることで、一日で出来ることが増えた。(はあちゅうさん)

効率的な環境づくりをしている。住居環境では、育児がしやすいよう、保育園の近くへ住んだり、また親にも近くへ引っ越してもらうことで、ムダな時間を減らしている。(経沢さん)

 

○安定は会社ではなく、自分の中に作るもの(経沢さん)

 

○”心配”を”信頼”に変える 

 何か行動を起こそうとするとき、周囲からのネガティブな意見はつきもの。

遠い人(関わりない人、ネットの人)は無視。近い人(身内)の意見はごもっともと受け止め、全て打ち返していく。もし自分に決意が足りないとゆらいでしまう。そのときは経験をすることで決意を固めていく。心配を信頼に変えていくことで、より強固な信頼関係につながっていく。(経沢さん)

 

○継続すること

肩書きについて、戦略的なセルフブランディングは行っていない。目の前の楽しいことに取り組んできた。でも、ブログは行動の中心にあり、ずっと継続してきた。(はあちゅうさん)

 

○”やった後悔”と”やらない後悔”

この時代、どの道に進んでも安全ではない。個人で働けるスキルをつけたいと考えた。悩んでいる時点で、行きたい気持ちがある。(はあちゅうさん)

すぐに決断した。やったことの後悔は日に日に薄れていくが、やらないことの後悔は日に日に強くなる。直感力は、自分で選択し続けることで鍛えられる。失敗の選択も大事な経験となる。(経沢さん)

 

○人がやっていることはやらない

広告業界は市場が成熟している。でもソーシャルメディアを活用した広告市場は今後拡大が見込まれる。個人が発信する、身近な情報に価値が置かれていく。(経沢さん)

 ---

 社員交流会では、27歳の時にIT企業から中途入社した方とお話ししました。

前職では、4年間開発業務をやっていたということで、個人的に共感できる部分がありました。基盤系の構築をしていたので、サービスの全体像が見えづらかったとのこと。今はサービス寄りで、企画のフェーズから関われているようで、自分が望んだ仕事を活き活きとされているように感じました。

 

以上イベント内容でしたが、個人的には経沢さんが言われた「安定は会社ではなく、自分の中に作るもの」というフレーズにドキッ!としました。

今就活中の大学生で「安定した会社に入りたい」と思っている人も多いと思いますが、果たしてそんな会社、今の時代いくつあるのでしょう。大企業でもリストラや希望退社が進められる。そんな時代で大切なのは、自分の能力を高めて、様々な会社や個人でも働けるようなスキルを身につけておくことではないのでしょうか。

視野を広めつつも、自分の武器となるスキルを磨いていかなければなあ~と思いました

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

自分の強みをつくる (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)